A5ランク和牛をリーズナブルに味わえる「肉や食堂inへんざ」の画像

A5ランク和牛をリーズナブルに味わえる「肉や食堂inへんざ」

コラム

上原 誉

筆者 上原 誉

不動産キャリア7年

一生に一度の買い物『マイホーム』。
お客様の気持ちになり、一番ベストな物件をご提案させて頂きます。

肉や食堂inへんざ

ガッツリと肉料理が食べたいときにおすすめなお店が、平安座島の住宅街にあります。

大阪で50年、三代にわたり精肉業をしてきたという「肉や食堂inへんざ」です。

ランチタイムを過ぎても続々とお客さんがやってくる人気店です。

 

アットホームな雰囲気

ちょっと造りが変わっていて、店舗裏側にある駐車場から小さな階段を降りるとテラス席があります。

そしてテラス席の反対側に店内への入り口ドアがあります。





普通の民家を改装したお店のようで、ダイニングのような部屋にテーブル席が約12席、洋間は座敷になっていて14席ほどあります。

混んでいるときは、外階段をのぼったところにある屋上のテラス席も利用できます。

 

肉オンリーのメニュー

肉や食堂inへんざでは、牛肉は主に宮崎牛・鹿児島黒牛・熊本和王、そしてA5またはA4ランクのお肉のみ使用しています。



一頭の牛からとれる肉の量を3段階でする評価、霜降りの度合いやキメなど肉質を5段階でする評価、と2つを組み合わせて評し、その中の最高評価が「A5ランク」となるそうです。

お肉は冷凍保存するお店が多い中、肉の柔らかさを保つために冷蔵保存しています。

ただ上質なお肉を提供するだけでなく、肉のおいしさを最大限に引き出すために切り方や厚みにもこだわっています。

焼き加減や味付けも、部位やその肉の状態を見てベストな形で料理してくれるそうですが、好みの焼き加減があれば対応してくれるとのこと。


メニューの一例
A5ランク牛まぶし重(並) 2000
A5ランク焼肉(並) 1900
A5ランクユッケ定食 3480
A5ロースのハンバーグ 2440
A5ランク角切りローストビーフ丼 2280
・やんばるアグー豚ロースカツ 1200

 

絶品の牛カツ

人気ナンバーワンメニューの、A5ランク赤身牛カツ&ミスジ牛カツ(2580円)です。

店内を見回してもほとんどの人がこの料理を注文していました。



ミスジは牛の肩甲骨から手首までの希少な部位で、柔らかく脂が濃厚と言われています。

注文から15分ほど経ったころ、料理が運ばれてきて目の前でガスバーナーで炙ってくれました。レアでも食べれるそうです。

柔らかいけれど程よい噛みごたえが残っていて、しっかりとしたお肉感です。

ジューシーで噛むたびに肉の旨味が口の中に広がります。

ミスジは脂があまく口溶けが良くて、とろけるような美味しさです。

レモン汁・塩こしょう・しょうゆ・ワサビと4つも調味料があるので、味を変えながら最後までおいしく楽しめます。

牛カツはかなりボリュームたっぷりなので、少食の女性は複数のメニューを注文して何人かでシェアして食べると良いんじゃないかと思います。

 

肉や食堂inへんざ 基本情報

電話番号/090-8823-7130
営業開始/11時~16時・ディナーは土日のみ(要予約)
定休日/水曜日・木曜日
駐車場/無料駐車場あり
席の予約可(空いてる席に優先的に案内してもらえます)
WEB
肉や食堂inへんざ公式サイト
SNS
肉や食堂inへんざ公式Instagram


”コラム”おすすめ記事

  • 北部の旅!!の画像

    北部の旅!!

    コラム

  • 旅行に行ってきました!!の画像

    旅行に行ってきました!!

    コラム

  • 久々に!!の画像

    久々に!!

    コラム

  • ネオパークオキナワに行ってきた♪の画像

    ネオパークオキナワに行ってきた♪

    コラム

  • お遍路part6の画像

    お遍路part6

    コラム

  • 負けられ戦い2026!!の画像

    負けられ戦い2026!!

    コラム

もっと見る