皆さまごきげんよう♪
琉美不動産の佐藤です(*^-^*)♪
最近は沖縄もだんだんと過ごしやすくなってきましたね~(朝夜は)
とは言っても、日中は水着で海に入れる暑さですが(^_^;)暑いね…
埼玉の友達は最近寒い!と言っていたので、もうそういう季節か~と、信じられない気持ちで、私もすっかり読谷人だなと感じました(´▽`*)私汗だくよ…
という事で、本日は夏に大活躍したそうめんを使ったレシピをご紹介したいと思います♪
普通のそうめんに食べ飽きちゃった、そうめんが余っちゃってる!って方、是非簡単なので、おススメです(≧◇≦)♪
簡単!混ぜるだけ♪アレンジそうめん油めん♪
材料 (2人分)
そうめん 200g位
◆タレ◆
しょう油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
ゴマ油 大さじ1
砂糖 大さじ1
にんにくチューブ なくてもOK♪ 小さじ1強
◆薬味◆
小ネギ(小口切り) たっぷり♪(お好みで)
すりゴマ 適量(お好みで)
キムチ、チャーシュー、温泉卵など、お好みで♪
①
タレを丼に入れ、混ぜておく。(※分量は大体なので、濃い味がお好きな方は増やしたり、お好みで加減して下さい♪)
②
そうめんを袋の表示通りに茹で、茹であがったらザルにあげて冷水でよく洗い、麺が冷たくなったら、しっかりと水切りをする。
③
①の丼に②のそうめんを入れ、タレをよ~く絡める。
④
お好みで、ネギとすりゴマ(七味も合います♪)を乗せて、完成!
私はネギ、チャーシュー、味付け卵をトッピングしました♪
普通のそうめんも美味しいですが、たまにはアレンジそうめん、しかも簡単に油めんが食べれるなら作るしかないですよヾ(≧▽≦)ノ簡単美味しい~♪
せっかくなので、ラーメンに乗ってる味付け卵のレシピもご紹介します♪
絶品!味付け卵♪
材料
卵 5個
◆タレ◆
しょう油 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
①
卵をお好みの硬さに茹で、殻を剥く。
②
ジップロックやビニール袋にタレを全て入れる。
③
①を②に入れ、冷蔵庫で冷やし(時々袋の向きを変える)、完成!
今は卵もお高めですが、この写真は値上げ前の時で、ゆで卵作る時は、ジップロックに入るだけ卵入れてます(^_^;)茹でるの面倒なんだもん…
ちなみに、これが基本の味付けとしてますが、私はにんにくチューブを少し入れたり、オイスターソースを入れたりして、中華風にしたりもします♪
では最後に、写真左上のオクラレシピもご紹介したいと思います♪
レンジで簡単!オクラしめじワカメ♪
材料 (3人〜4人分)
乾燥わかめ 大さじ1
オクラ 1ネット
しめじ 1袋
◆合わせ調味料◆
◎ポン酢 大さじ1
◎醤油 大さじ1
◎ゴマ油 大さじ1
◎生姜チューブ 小さじ1
◎砂糖 小さじ1
◎すりごま お好み
①
乾燥わかめを水で戻しておく。
②
オクラのうぶ毛を取り、頭の額だけ削ぎ、オクラとしめじを切る。
③
しめじとオクラを耐熱ボールに入れて、軽くラップをして600W
2分レンチンする。
④
◎の調味料を③のボールに入れて混ぜたら、完成!
火も使わずに、簡単絶品レシピ♪
もしかして以前にも紹介してるかも?しれませんが、何度でも紹介したくなるレシピって事で…(´艸`*)美味しいから♪
もしかして10月ってオクラの時期じゃない…?
沖縄にはまだまだあるんだけどな(゚Д゚;)埼玉寒いって言ってたわ!
いかがでしたか?
3品全部簡単で美味しいですよ(*^^*)♪
そうめんが余っちゃてる方、是非アレンジそうめんチャレンジして見て下さい♪
















