新しい地域へ引っ越しをする際には、引っ越し先の地域の概要や住環境は気になりますよね。
ですが、本州から沖縄へ引っ越しをする場合、頻繁に現地に足を運んで環境をチェックするのは難しいです。
そこで今回は、沖縄県宜野湾市の住みやすさをエリアの概要や住環境の観点からご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
宜野湾市の売買戸建て一覧へ進む
沖縄県宜野湾市の住みやすさ「概要」
沖縄県宜野湾市は沖縄本島南部の東シナ海に面した位置にあり、北には北谷町、東に中城村、北東には北中城、南東には西原町、南に浦添市が面しています。
那覇市から北に12㎞で、市内をドーナツ状に国道が通っており、沖縄自動車道の北中城インターチェンジや西原インターチェンジへのアクセスも容易です。
市のキャッチフレーズは「ねたての都市ぎのわん」で、「ねたて」は琉球の言葉で「物事の根本」「まつりごとの中心地」を意味しています。
また、宜野湾市内の32.4%を米軍基地が占めていて、年間の平均気温は22.6度と暖かく、815市区中10位にあたり、年間降水量は2096.5㎜で815市区中118位になっています。
年間日照時間は1710時間で684位であるため、それほど日照時間が長い地域ではないとわかるでしょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
宜野湾市の売買戸建て一覧へ進む
沖縄県宜野湾市の住みやすさ「住環境」
宜野湾市の交通アクセスは良好で、国道58号線と国道330号線に面しています。
沖縄自動車道の北中城インターチェンジと西原インターチェンジへのアクセスも良く、南部にも北部にも移動がしやすいです。
観光にも人気のエリアで、商業施設が豊富なのも宜野湾市の住みやすさのポイントです。
沖縄で有名なスーパーマーケットが多数あり、観光客だけでなく地元住民からも多く利用されているショッピングセンターもあります。
ショッピングセンターのすぐ近くにはトロピカルビーチもあり、海で遊んだ帰りに買い物をする方も多いです。
休日に子どもと一緒に遊べるようなスポーツ施設もあり、沖縄県内では宜野湾市にしかありません。
産後の心身をサポートしてくれる「産後ケア事業」もあり、子育て支援制度が充実しているのも住環境として魅力でしょう。
すでに住んでいる方からの口コミでは、住みやすいと評価している方が多くいます。
良い口コミには自然が身近にあり、空と海がきれい、大型ショッピングセンターや飲食店もあり、交通アクセスが良いので市街への移動も簡単な点が挙げられています。
米軍基地が近いため騒音が気になるといった口コミもあるので、大きな音が気になる方は対策を検討しておくと良いでしょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
宜野湾市の売買戸建て一覧へ進む
まとめ
沖縄県宜野湾市は市内の大部分を米軍基地が占めていますが、交通アクセスが良く市外への移動も気軽にできます。
買い物や遊びにも不自由しないショッピングセンターもあり、自然も豊かなので子育て世帯にも住みやすい場所です。
宜野湾市を中心に沖縄県全域の不動産売買のことなら株式会社琉美不動産がサポートいたします。
弊社は、新築一戸建て住宅の販売に特化しておりますが、お客様の大切な不動産の買取りも積極的にさせていただいています。
まずは、お気軽にお問合せください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
宜野湾市の売買戸建て一覧へ進む