こんにちは!
琉美不動産の山入端です。
今回は住宅購入時にかかる費用についてご紹介したいと思います。
※弊社がメインで販売している新築2階建て木造建売の場合でご紹介いたします。
まずは物件代金です。
土地+建物+消費税となります。
そして、固定資産税です。
購入した年の分を引渡し時に日割り計算で清算致します。
例:年間10万円だった場合に1月1日から200日経過時に引渡した場合
100,000÷365=273.97⇐1日分
売主(販売業者):200日分 273.97×200=54,794円負担
買主(購入者) :165日分 273.97×165=45,206円負担
次の年から1年分全額、購入した方の負担となります。
続いて火災保険です。
現在、最長で10年間1度に申し込むことができます。
掛け金や年数、火災だけなのか、地震、津波、家財等まで入るのかによって金額が変動します。
10年でおおよそ30万円~50万円程度です。
次に登記にかかる費用です。
所有権の保存登記・移転登記・抵当権設定登記・表示登記などは司法書士や家屋調査士といった資格者が行います。その際にかかる費用です。
表示登記で約95,000円(家屋調査士)
移転登記+抵当権設定登記で約300,000円(司法書士)
続いて住宅ローン使用時にかかる銀行への手数料、保証会社への保証料です。
銀行手数料:約33,000円(銀行によって異なります)
保証料:住宅ローン利用時に銀行の保証会社に支払う費用です。融資条件や銀行によっては保証会社ではなく銀行独自の保証で費用がかからない場合もあります。
銀行によって異なりますが融資額の約2%~2.5%です。
※その他住宅ローンの商品によっては別途費用がかかる場合があります。
最後に販売の手数料です。仲介手数料とも言います。
購入する物件価格(税込)の3%+6万+消費税です。
別でカーポートやウッドデッキ、網戸、雨戸など取付の希望がある場合は工事の費用が必要となります。
以上が物件購入時にかかる費用です。
参考になればと思います。
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