住宅ローン審査の流れ
お家を買う際に、住宅ローンを利用する方のほうが多いかと思いますが、住宅ローンを利用するには金融機関の審査を通る必要があります。
はじめに審査の流れをご説明致します。
住宅ローンは2種類の審査があります
まず住宅ローンには、2種類の審査があります。
事前審査・仮審査と本審査というものがあり、どちらも審査を通らなければいけません。
文字の通り、事前審査・仮審査を本審査の前に行います。
事前審査・仮審査の結果がわかるまで
事前審査・仮審査は審査を始めて3日から1週間ぐらいで結果で出ます。
金融機関によって必要になる書類は変わってくるのですが、どこの金融機関でも必要になる書類があります。
それがこちらです。
・ご本人、連帯債務者・連帯保証人の免許証
・ご本人、連帯債務者・連帯保証人の保険証
・源泉徴収票または、確定申告書の控え(確定申告をされている方の場合は3期分必要になります。)
この3つの書類は最低限必要になります。
本審査の結果がわかるまで
本審査は審査申込みから10日から2週間程で結果がわかります。
事前審査・仮審査で提出された内容と相違がないか確認するため、事前審査・仮審査よりも細かい部分の審査になります。
なので、事前審査・仮審査よりも必要になる書類が増えてきます。
基本的に事前審査・仮審査で承認された方であれば、内容に相違がなければ本審査も承認されることが多いです。
事前審査・仮審査は承認されたが、本審査で落ちた事例
・事前審査・仮審査の承認から本審査の間に転職された場合
・車の購入等、大きいお買い物をされた場合
・事前審査・仮審査の際に申告が漏れていたお借入れがあった場合
上記のようなことがあった場合は本審査で落ちます。
三番目の申告が漏れていたお借入れがあった場合に関してなんですが、お借入れが多くて恥ずかしくて言えなかった場合や申告した方が良いのかどうかわからない場合、またご主人や奥様には言っていないお借入れがあってお伝え出来なかった場合等、色々と理由はあるかもしれないのですが、そこは素直になってもらって担当の営業さんにこそっとお伝えしてください。
先に聞いて審査するのと、あとから個人信用情報を銀行さんが開いてわかるのとでは、お客様の審査に対する印象が大分変わってくるので、そこは協力して頂いて夢のマイホームの第一歩を踏み出しましょう♪
最後に
住宅ローンの事前審査・仮審査をやってみないことには、お借入れできるかどうかもわからないですし、本当に気に入ったお家が見つかったあとにお借入れができないとわかった時には物凄く落ち込むと思うので、なるべく早めに担当の方にお願いして事前審査・仮審査を行うのをオススメ致します。
弊社では、新築戸建・中古戸建・中古マンション・土地等の不動産売買・仲介を行っております。