6月10日【時の記念日】の画像

6月10日【時の記念日】

今日は何の日

島袋 健太

筆者 島袋 健太

不動産キャリア9年

お家探しから購入した後の事まで、なんでもご相談ください!!
わからない事や知りたい事、丁寧にわかるまでご説明致します。

6月10日


今日は、「時の記念日」です。

東京天文台(現:国立天文台)と財団法人・生活改善同盟会が1920年(大正9年)に制定しました。


「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と呼びかけ、時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられました。

生活改善同盟会は、文部省(現:文部科学省)の外郭団体であり、1920年5月16日から7月4日まで東京教育博物館にて「時の展覧会」を開催し、期間中の6月10日を「時の記念日」として設定して行事・宣伝を行ったことに始まりました。


記念日の日付は、奈良時代に成立した日本最古の歴史書『日本書紀』の天智天皇10年4月25日(グレゴリオ暦671年6月10日)の項に、「漏刻(ろうこく)を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す」とあることにちなんでいるそうです。

「漏刻」とは水時計のことで、容器に水が流入・流出するようにして、その水面の高さの変化で時をはかります。

つまり、この日は日本で初めて時計装置が使われた日です。


また、1999年(平成11年)のこの日、日本の標準時を電波で全国に発信することが開始されました。

電波を送信する施設は福島県の大鷹鳥谷山の山頂付近にある「おおたかどや山標準電波送信所」で、郵政省通信総合研究所によって建設され、40kHzの長波で高さ250mのアンテナから全国に発信されています。


2020年(令和2年)に記念日の制定100周年を迎えました。

また、2020年時点で、6月には「国民の祝日」がないため、この「時の記念日」を6月の国民の祝日にすべきとの意見も多いが、実現には至っておりません。


関連する記念日として、兵庫県豊岡市出石(いずし)町にある日本最大にして最古年の時計台「辰鼓楼(しんころう)」が動き出した日に由来して、9月8日は「いずし時のきねん」となっています。



弊社では、新築戸建・中古戸建・中古マンション・土地等の不動産売買・仲介を行っております。


LINE友達になっていただいた方には、毎朝新着情報も発信しておりますので、是非お友達になれたらと思います♪

下記のQRコードからお友達になれます♪

”今日は何の日”おすすめ記事

  • 今日は チョロQの日 ですの画像

    今日は チョロQの日 です

    今日は何の日

  • 今日は 国際識字デー ですの画像

    今日は 国際識字デー です

    今日は何の日

  • 今日は 絶滅危惧種の日 ですの画像

    今日は 絶滅危惧種の日 です

    今日は何の日

  • 今日は まがたまの日ですの画像

    今日は まがたまの日です

    今日は何の日

  • 今日は 国際チャリティー・デーの画像

    今日は 国際チャリティー・デー

    今日は何の日

  • 今日は くしの日 ですの画像

    今日は くしの日 です

    今日は何の日

もっと見る