年末年始に宮古島旅行!知っておきたいこの時期の旅行!
宮古島の年末年始とは
みなさんは、年末年始どう過ごされていますか?
帰省する方や自宅で過ごす方もいるかもしれませんが、ぜひ宮古島に足を運んでみてください。南国リゾートである宮古島は本土よりもあたたかい気候なので、快適に年末年始を過ごすことができます。
絶景を望めるスポットも多いので、初日の出や初詣できるスポットもあるので申し分なしです!そんな普段と変わった越しを体験しませんか?
宮古島の年末年始の特徴・おすすめの理由
宮古島は天気が良いと日中20度前後と過ごしやすい気候です。宮古島の年末年始は地元へ帰省される方はもちろん、暖かい気候で年越しをしたいという方が訪れるため、冬であるもののとても人で混雑します。そのため、ホテルやレンタカーの予約は早めに済ませておかないと取れなくなることもあります。
そんなに混雑するということはいかに、宮古島の年末年始がいかに過ごしやすいかが伺えます。初日の出も絶景スポットから望むことができるので、思い出に残る年越しになるでしょう。
宮古島の年末年始のおすすめアクティビティ
① 天然水族館『中の島ビーチ』でのシュノーケル&シーカヤックツアー
宮古島周辺にはいくつものシュノーケリングスポットがあります。その中でも中の島ビーチは天然水族館と呼ばれるほど、数多くの生き物が生息。少し海面を覗いただけでも、カラフルな魚やサンゴ礁と出会えますよ。
シュノーケリングの後は、シーカヤックにチャレンジ。家族向けの3人乗りできるカヤックも用意されており、子供と仲良く宮古島の海を漕ぎ進められます。バランス性も保たれているため、転覆する心配をしなくて大丈夫。
もちろん、初めての方向けに、ガイドによる講習が行われます。すぐに基礎を身につけられるので、あっと言う間に講習の内容をマスターできますよ。
シュノーケリングとシーカヤックが楽しめるツアー自体は4時間ほどであり、5歳以上が参加可能。シーズン問わず行われているので、年末年始でも参加できます。気になる方は、前日までにインターネットか電話で予約しておきましょう。当日は、日焼け止めやタオルなどを用意した上で中の島ビーチに集合。シュノーケリングやシーカヤックで必要な道具は、全てレンタル可能です。
② スタンダードフィッシング
フィッシングツアーは、子供から大人まで楽しめる現地ツアーです。宮古島周辺には無数の魚が生息しており、どんな方でも釣り上げられます。中には、初心者なのに大量の魚をゲットした方も。
これまで釣りをしたことない方には、インストラクターが釣りのコツや楽しみ方をレクチャーします。ツアーでは餌や釣竿が無料で使えることはもちろん、ドリンクサービスもセット。水分補給をとりつつ、快適な時間を過ごせます。釣り上げた魚は、ツアー後に居酒屋やレストランでさばいてもらえます。自分で釣り上げた魚は、格別な味がしますよ。
ツアーの所要時間は約3時間であり、サクッと楽しみたい時にもぴったり。当日予約はできないので、参加したい方は前日までに予約しておきましょう。
③ 初心者おすすめ!短時間で楽しめる体験SUPツアー
SUPとは、スタンドアップパドルサーフィンの略称であり、ハワイで生まれた新感覚のアクティビティです。サーフボードよりも分厚いボードの上に立ち、長いパドルを使って海面を進みます。
もちろん、ボードに座って漕ぐことも可能。宮古島の海は透き通っており、本州の海とは比べ物にならないほど美しいです。そのため、まるで海の上を歩いているかのような気分になれるでしょう。
初めてチャレンジする方向けに、しっかりとインストラクターが乗り方や漕ぎ方を教えてくれます。所要時間は1時間30分ほどのため、短時間でも楽しめるアクティビティを探している方にぴったり。濡れてもいい服装やタオルなどを用意して、SUPを楽しんでみてください。
宮古島の年末年始のおすすめ観光スポット
① 宮古神社
宮古神社は1589年に建造された、宮古島唯一の神社です。そのため、年末年始には地元の方や観光客で賑わいます。
特に、初詣の際には12月31日の22着頃から列ができ始め、年越しのカウントダウン後の参拝の時には長蛇の列をなします。御朱印やお守り、おみくじなどもあるため本土の初詣同様に一連の年越しイベントを楽しむことができます。
0時からは除夜の鐘がつき始め、元旦の7時頃からは歳旦祭も行われます。ご利益の多い神社なのでぜひ足を運んでみてくださいね。
② 東平安名崎
東平安名崎は宮古島最東端に位置する国内屈指のサンライズスポットです。日本の名勝100選に選出されるほどの絶景を望むことができる岬です。日の出の際には展望台に入ることはできませんが、展望台越しに見るサンライズはとても美しいです。
特に、断崖絶壁から見る光景は圧巻です。とはいえ、崖から落ちるとひとたまりもないので覗き込まないようにしましょう。
東平安名崎には駐車場があるので安心して車でアクセスすることができます。また、駐車場からは漁港やビーチへ降りていくことができるのでサンライズを見た後はビーチで楽しむのもいいですね。
まとめ
今回は、年末年始における宮古島の天候や服装、おすすめの現地ツアーについて紹介しました。
初日の日の出や初詣にぴったりな観光スポットもあり、宮古島でも新年を気持ちよく迎えられます。
年末年始にどこか旅行したい方は、宮古島への旅行を考えてみてはいかがでしょうか。