11月16日【いいビール飲みの日】の画像

11月16日【いいビール飲みの日】

コラム

島袋 健太

筆者 島袋 健太

不動産キャリア5年

お家探しから購入した後の事まで、なんでもご相談ください!!
わからない事や知りたい事、丁寧にわかるまでご説明致します。

11月16日


今日は、「いいビール飲みの日」です。

東京都中央区銀座に事務局を置き、ビール業界の健全な発展を図ることを目的に活動をし、また女性に適正な飲酒を呼びかけているビール酒造組合が制定しました。


日付は2014年(平成26年)に施行された「アルコール健康障害対策基本法」に基づく「アルコール関連問題啓発週間」の11月10日~16日の中で、「いい(11)ビール(16)」と読む語呂合わせから11月16日になりました。


女性にお酒との上手な付き合い方の知識を身につけてもらい、生活習慣病のリスクを高める飲酒をしている人を少なくすることが目的です。


記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。


女性は男性よりもお酒に弱いとされています。

その理由は、アルコールの分解が男性よりも遅いためで、1時間に分解できるスピードは男性の3/4で、約1.3倍の時間がかかります。

また、体脂肪の関係で体内のアルコールが男性よりも濃くなりやすいそうです。


これらの理由から、女性は男性よりも濃いアルコールが長く身体に留まりやすいのと、ただ酔いやすいだけでなく、お酒の飲みすぎで身体を壊しやすいそうです。


女性の適量飲酒量は1日20gとされており、ビール・チューハイなら500mlまで、ワインなら180mlまで、日本酒なら180mlまでだそうです。

それ以上は、生活習慣病のリスクを高めると言われています。

適量を守ってお酒を楽しむことが大切です。


やっぱりお酒はほどほどにですね♪



弊社では、新築戸建・中古戸建・中古マンション・土地等の不動産売買・仲介を行っております。


LINE友達になっていただいた方には、毎朝新着情報も発信しておりますので、是非お友達になれたらと思います♪

下記のQRコードからお友達になれます♪


”コラム”おすすめ記事

  • 関東旅行~浅草花やしきに行ってきました~の画像

    関東旅行~浅草花やしきに行ってきました~

    コラム

  • 糸満ハーレーの画像

    糸満ハーレー

    コラム

  • 那覇のオススメ居酒屋!「糸満屋」安い!多い!おいしい!の画像

    那覇のオススメ居酒屋!「糸満屋」安い!多い!おいしい!

    コラム

  • 至高のひとときの画像

    至高のひととき

    コラム

  • 北部の旅!!の画像

    北部の旅!!

    コラム

  • 旅行に行ってきました!!の画像

    旅行に行ってきました!!

    コラム

もっと見る