8月25日【即席ラーメン記念日】の画像

8月25日【即席ラーメン記念日】

今日は何の日

島袋 健太

筆者 島袋 健太

不動産キャリア9年

お家探しから購入した後の事まで、なんでもご相談ください!!
わからない事や知りたい事、丁寧にわかるまでご説明致します。

8月25日


今日は、「即席ラーメン記念日」です。

1958年(昭和33年)のこの日、世界初の即席ラーメンである「チキンラーメン」が日清食品株式会社より発売されました。

同社の創業者・安藤百福(あんどう ももふく、1910~2007年)が麺を油で揚げる「瞬間油熱乾燥法」を思い付き、「美味しくて保存が利き、手間がかからず安くて安全」という5つの条件をクリアして、商品化することに成功しました。

うどん1玉6円だった当時1袋(85g)35円と高価だったが、熱湯をかけて3分後には食べられるという手軽さがうけて、爆発的なヒットとなりました。

安藤の誕生の地である大阪府池田市には「安藤百福発明記念館 大阪池田」(旧名称:「インスタントラーメン発明記念館」)があります。


日清チキンラーメンは、商業的に成功した即席麺の最初の事例でした。

袋麺は1958年(昭和33年)に、カップ麺は1991年(平成3年)に発売が開始されました。

チキンラーメンは、麵自体に味が付けられているため、粉末スープ袋などの別添がなく、生のまま食べることも可能です。


チキンラーメンは、安藤が池田市の自宅の敷地内に建てた研究小屋で試行錯誤した末に生まれました。

ある日、妻が作っていた天ぷらを見た印象や食感をヒントに「油の熱で乾かす」ことを思い付いたそうです。

「安藤百福発明記念館 大阪池田」には、チキンラーメンを開発した作業小屋が復元・展示されています。


麺の中央にやや大きめの凹み(卵ポケット)が付いているのが特徴です。

チキンラーメンの「チキン」は鶏を意味する英語「chicken」であるが、商品のローマ字表記は日本語で「Chikin」と綴られています。

2018年(平成30年)で発売開始から60周年を迎えました。



弊社では、新築戸建・中古戸建・中古マンション・土地等の不動産売買・仲介を行っております。


LINE友達になっていただいた方には、毎朝新着情報も発信しておりますので、是非お友達になれたらと思います♪

下記のQRコードからお友達になれます♪

”今日は何の日”おすすめ記事

  • 今日は 警察相談の日 ですの画像

    今日は 警察相談の日 です

    今日は何の日

  • 今日は 下水道の日 ですの画像

    今日は 下水道の日 です

    今日は何の日

  • 今日は チョロQの日 ですの画像

    今日は チョロQの日 です

    今日は何の日

  • 今日は 国際識字デー ですの画像

    今日は 国際識字デー です

    今日は何の日

  • 今日は 絶滅危惧種の日 ですの画像

    今日は 絶滅危惧種の日 です

    今日は何の日

  • 今日は まがたまの日ですの画像

    今日は まがたまの日です

    今日は何の日

もっと見る